ソロキャンプでの持ち物セット第1弾(テント編)

こんにちは。ようやく5月病から治ったばかり、病み上がり状態のkanatomoです。

 

初ソロキャンプから数週間、その間もキャンプに行きたい、行きたいと思いつつなかなか行けていないのが現状でしたが遂に限界が・・・今週か来週末にソロキャンプをすると勝手に決定。キャンプ準備をすることに。

 

と、いうことでコツコツ集めてきたキャンプ道具から取捨選択することに。取捨選択といってもほぼ全てが現役活躍中の道具たちばかりなのですが取捨選択のついでに普段のキャンプで使っている道具紹介もしようかと・・・

 

まずはテント。

 

テントは毎度、毎度の登場のスノーピークのアメニティードームM。

 

f:id:kanatomo-camp:20180528134608j:plain

 

↑初めての試し張り時の写真です。

 

初の試し張りの時は、今から思い返してみてもご覧の通り、シワシワ感が凄い。

 

テントついでに自分がソロであろうとオジョーこと相方さんと一緒であろうと変わることのないテント関係のいつものお決まり持ち物セットを紹介します。

 

テント(スノーピーク アメニティードームM)

グランドシート(コーナンで買ったシルバーシート2700mm×2700mmのもの)

インナーマット(ビジョンピークス2650mm×2650mmのもの 厚み7mm)

インナーマット(ヒマラヤで買った銀マット1800mm×1000mm 厚み15mm2個)

 

↑テントセット、としていつもこれだけのモノを持って行ってます。ソロの時は銀マットがひとつ減り1個ですが。

 

荷物多い、ですよねーきっと。実際、自分でも多い気がしています。一番の問題は、きっと テントが小さくないこと。そんな気がします。そのうちソロ用テント買わないと・・・

 

と、余談はさておき現時点で自分のソロキャンプのテントセットはこれな訳で、アメドMでソロキャンプも行っています。実際、設営はひとりでもアメドMはラクラク出来ますが、問題は撤収時、1人でテントを綺麗に畳むのには少し苦労します。まだ経験はありませんが雨の日の撤収ともなれば、1人でアメドMを畳むのはきっと大変だろうなー、なんて思いつつ・・・

 

今回のソロキャンプでの持ち物セット(テント編)は完結です。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 ↑ぽちっと押してもらえると嬉しいです。