黄和田キャンプ場へ初キャンプPart5

2018年4月29日~5月1日にかけての2泊3日の初キャンプIN黄和田キャンプ場。連泊を終えて最終日、名残惜しみながらもキャンプ場から撤退し3日目は滋賀県を観光することに。

前回は河内風穴に行ってきたところまで書きましたが、河内風穴の後、向かった先は長浜市にある海洋堂博物館です。相方さんの観光候補リストの中からチョイスしたひとつ。

f:id:kanatomo-camp:20180507115820j:plain

↑入口はこんな感じです。

料金は大人ひとり600円くらいだった気がします。中に入ると色んなフィギュア、フィギュア、フィギュアが盛りだくさん。自分が子供の頃に持ってたガチャガチャやお菓子のおまけのフィギュアなどなど、意外と盛り上がります。


盛り上がりを見せる自分は…

自分「あ、これ昔、持ってたなーっ」

とかとか、懐かしみつつ相方さんにも昔に持ってたのひとつくらいこの中に無いの、と聞いてみると

相方さん「ガチャガチャなんてしたことない、おジョーやもん」

自分「お、お、おジョー??どこが??」


と、相方さんの自称お嬢様トークにツッコミを入れつつ館内を楽しく回り、その後は海洋堂博物館近くを散策。この日はGWということもあってか周辺は賑やかでした。海洋堂博物館に来て初めて知ったんですが、この辺りはガラスが有名みたいで、ガラス製品のお店がたくさんありました。


と、周辺散策もほどほどに、この日の最後の観光予定スポットへと向かうことへ。



最後の予定スポット、それはお城。彦根城です。

車でサクサクっと海洋堂博物館から移動して彦根城まで行ったのですが、この時点で既に時間は天守が閉まるギリギリでした。

なんとか、受付で入場料を払いギリギリで城内へ

急いで天守へと向かいます。


f:id:kanatomo-camp:20180507121536j:plain

↑テクテク、と早足で進んでいきます。

f:id:kanatomo-camp:20180507121616j:plain

↑上へ、上へと上がっていくとようやく天守


息を切らしながら、なんとか時間内に天守閣前に

f:id:kanatomo-camp:20180507121733j:plain

彦根城天守

初めて見る彦根城、こう言ってしまっては失礼かもしれませんが思ったより小さいなーっというのが第一印象でした。

そんな事を思いつつ、中へ入り急な階段をテクテクと、最上階まで一気に駆け上がります。城の中は意外と広く、最初に小さいとか言ってしまったのが申し訳ないくらい、久々のお城の中、楽しみながら最上階に到着。


f:id:kanatomo-camp:20180507122322j:plain

天守閣からの眺め①

f:id:kanatomo-camp:20180507122405j:plain

天守閣からの眺め②


曇っていて初キャンプの締め括りに天守閣から琵琶湖を一望、とは行かなかったのが少し残念ですが天守閣からの眺めを堪能して天守閣を後に……

帰りに近江ちゃんぽんを食べ家路に着くことに。



初キャンプの感想。


数ヶ月前からキャンプデビューに向けてコツコツと集めてる時も初キャンプに胸踊らせながら集めて来ましたが、それを実際に使えた、GW初キャンプ。振り返ってみると何もかもが楽しすぎて、あっという間の2泊3日だった気がします。きっと、何事も初めての時ってこういう感じであっという間に過ぎていくんだろうなーっとか思いつつ、いま書いてます。

「初キャンプ、何が一番良かったですか?」と聞かれたとしても、ひとつを選んで答えられないくらいの、そんな経験でした。「またキャンプしたい?」と誰かに聞かれたら即答で「またします。」と、なんだか言い表せない良さを持ったこのキャンプというものの虜に自分はなっているのかもしれませんが、こんな感じで初キャンプ、キャンプデビューを果たしたkanatomoです。


今後ですが、実は、もう既に次回のキャンプ候補、構想は早くも出来上がっておりまして…次回はソロキャンプに行ってみる、というのと相方さんがホタルを見たことがないと言うことだったのでホタルを見に行きつつ、キャンプですき焼きをする、というのが候補です。

どちらの構想がはじめに実現されるかは分かりませんが・・・初キャンプデビューを果たした、こんなkanatomoをこれからもよろしくお願いします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

↑ぽちっと押してもらえると嬉しいです。





黄和田キャンプ場へ初キャンプ編・・・完。。