大野アルプスランドへ初ソロキャンプPart2

2018年5月11日~5月12日にかけての1泊2日、大野アルプスランドへ初ソロキャンプに出かけたkanatomoです。前回、設営を終えて一杯を終えたあたりまで書きましたが、今回はその続きから・・・

 

早くも焚火のセッティングを終えて、着火。とにもかくにも焚火がしたかったんです。

 

f:id:kanatomo-camp:20180514144315j:plain

 

↑こんな感じで焚火を眺めながら、いや・・・焚火をあてにビールを呑みます。と、同時に酔いが回って来る前に早めに夜ご飯の準備を開始です。(ここ大野山アルプスランドも松ぼっくりがかなり落ちてますので着火は松ぼっくりさえ拾っておけば問題なく着火できます)

 

今回、どうしても挑戦してみたかったひとつが炊き込みご飯です。白米だけじゃないレパートリーを増やしたくて事前にネットで簡単な炊き込みご飯の作り方を調べておりまして・・・

 

まず、いつも通りにお米を水に漬け置きした後、さばの蒲焼の缶詰を丸ごとドーーーンと入れて、後はいつも通りに炊くだけ。簡単です。ネットで検索してもらえたら、きっとすぐに出てきます。

 

f:id:kanatomo-camp:20180514145439j:plain

 

↑混ぜた後の出来上がりはこんな感じです。

 

炊いたは良いが1合も食べれる気がしないので、さばの缶詰炊き込みご飯の半分はおにぎりにして明日の朝食用に取っておくことに。

 

で、実食。

 

「お・・・おいしい、けどちょっと薄い。」

 

正直な感想です。

 

出来栄え、見た目は合格点でしたが、さばの缶詰の出汁?煮汁?だけでは少し味が薄い気がします。次回、作るときは少し醤油かみりん、何か入れようと思うkanatomoでした。

 

そんなちょっと薄めの炊き込みご飯に塩を掛けて頬張りながら、こっそりソロキャンプに行ってる事がバレて怒られるのは嫌なので、やはりオジョーこと相方さんには連絡を入れておこうと思い直しLINEを打つことに・・・

 

ジョーこと相方さんに、恐る恐る大野アルプスランドに来ていると連絡。

 

相方さん「ソロキャンプ満喫してますか?ソロキャンプガール、ナンパしてない?(笑)」

 

・・・と返信が。

 

ジョーこと相方さんが怒ってなさそうなのでひと安心したところで、だんだん辺りも暗く、肌寒くなってきたのでポトフを作ることに。

 

買ってきた鶏肉をクッカーにポーーンと入れて、煮てきたところでコンソメの素とカット野菜をいれての出来上がり。仕上げに万能スパイスだと信じてやまないマジックソルトを入れて完成。

 

f:id:kanatomo-camp:20180514153704j:plain

 

↑またまた焚火をあてに、ビールとポトフを呑みます。

 

焚火のお世話をしつつ、良い気分になってきたところで後片付けをして幕内に・・・

 

 

次回、Part3へ続く