白の平オートキャンプ場にてホタルキャンプPart2

どうも、こんにちはkanatomoです。

 

梅雨の季節で天気も心配でしたが、6月30日~7月1日にかけて奈良県吉野郡天川村にある白の平オートキャンプ場に相方さんことオジョーと行ってきました。前回のPart1からの続きです。

 

今回から初参戦になるDODナチュラルタープ、オジョーこと相方さんと2人で張ったのですが先にテントを建てて、その後からテントに掛かる形でタープを張る、というのは結構、難しかったです。オジョーが手伝ってくれたので良かったですが、1人で・・・となると今はまだ自信がないです。

 

 

f:id:kanatomo-camp:20180704135825j:plain

 

前回も貼った写真ですがこんな感じの出来栄えです。

 

実際にタープを張って使ってみた感想として。まずは大満足です。日差しの遮り、日陰を作ってくれる点などなど、全く問題なく機能してくれました。初日は夕方と夜に通り雨に見舞われたのですが、DODナチュラルタープはしっかり水を弾いてくれてました。この点も言う事なしです。ですが、初参加、初使用のDODナチュラルタープに物申すとすれば、それは・・・タープを直す袋が小さいこと。結構、シビアに畳まないと入りません。もう少し、余裕持たせた袋でも良かったんじゃ、という感じですが、今回よりレギュラー入り確実の、買って良かったと思えた、タープでした。

 

 

 

初参戦のタープの使い勝手を話したついでに、もうひとつ。同じく今回から初参戦となる、オジョーたっての希望で購入したDODマルチキッチンテーブル。

 

f:id:kanatomo-camp:20180704140958j:plain

 

タープと同じくDOD。自分がテント周りのセッティングが終わった頃には、既にオジョーがあれよ、これよという間に組み立ててくれてました。組み立てもオジョーいわく簡単みたいです。

 

このマルチキッチンテーブルの下には収納スペースが3段もあり、両サイドにも多くのポケットもあり、めちゃめちゃ便利です。このDODのテーブルが来る前まではテーブルはひとつだったので、料理の準備などもひとつのテーブルで行っていたのですが、調理関係のものを全てDODマルチキッチンテーブルが担ってくれるので、今回からはごちゃごちゃせずにとても便利になりました。

 

あまり公にオジョーを褒めるのは恥ずかしい部分もあるのですが、DODのマルチキッチンテーブルを選んでくれたオジョーに本当に感謝です。

 

 

 

と、初参戦タープとテーブルの感想についてはこのあたりにして・・・

 

設営を終えて乾杯の後、少しまったりしてから温泉に行くことに。白の平オートキャンプ場から徒歩でも15分ほどの距離にある洞川温泉へ。

 

f:id:kanatomo-camp:20180704143643j:plain

 

洞川温泉外観です。内湯と露天風呂と・・・施設自体は大きくはないですが、綺麗な温泉です。料金は600円で営業時間も11時~19時30分までとわりと遅くまでやっているみたいでした。

 

 

 

そんな洞川温泉でお風呂を終えてテントに戻ると管理人さんに声を掛けられ、名水豆腐を無料で配っているんでお皿持ってきてください、とのこと。

 

早速、豆腐2丁分をお皿に頂き、パクパク食べながら吞みながら、オジョー指導のもと、今夜のキムチ鍋の準備に入ります。

 

f:id:kanatomo-camp:20180705103138j:plain

頂いた名水豆腐。あっという間にペロッと食べきってしまいました。

f:id:kanatomo-camp:20180705103402j:plain

ジョーの調理風景。DODマルチキッチンテーブル、大活躍です。

 

 

そして完成したオジョーの絶品キムチ鍋を食べながら、吞んだ後・・・遂に、今回の目的のひとつである、ホタルを見に行くことに。

 

次回Part3に続く

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 ↑ぽちっと押してもらえると嬉しいです。