白の平オートキャンプ場にてホタルキャンプPart4

こんにちは、kanatomoです。

 

引き続きの6月30日~7月1日にかけて奈良県吉野郡天川村にある白の平オートキャンプ場に相方さんことオジョーとキャンプに行ったお話です。

 

2日目の朝、5時に目が覚めた自分はそそくさとシュラフを抜け出して・・・朝から焚火に入ります。

 

 

f:id:kanatomo-camp:20180706094125j:plain

独りで朝から、まったり焚火。昨日はホタル観賞の為、思う存分、出来なかったので朝イチからの焚火、いい気分です。

 

朝早くからの焚火、周りはシーンとしてるかな、と思いきや周りのサイトの、特にファミリーで来ている旦那さんがたは、自分と同じように起きだして火起しをしていました。どこを見渡しても男、男。焚火や火起しで起きてきているのは男の人ばかりです。

 

自分はオジョーと2人ですが・・どこも旦那さんがたが朝イチから火起し、どこも一緒だなーっと思っているとオジョーがテントから出てきたので、この話をすると・・・

 

「どこも、そうよ。旦那さんが早くから焚火とか火起しして、奥さんがゆっくり起きてきたら、寒いから焚火やっといたで~って言うて奥さんに焚火に当たり、当たりって言うんやで」と豪語するオジョー

 

と、kanatomoの小話はこの辺で・・・

 

 

ジョーも起きてきたので、朝食を。今日の朝食は昨日のキムチ鍋の残りの出汁でリゾット風な雑炊に。

 

f:id:kanatomo-camp:20180710163717j:plain

こんな感じのキムチリゾット風雑炊。

 

 

朝ご飯をサッと食べ、まったりコーヒーを飲んだ後、オジョーと道を挟んだ向かいに流れる川まで散歩することに。

 

f:id:kanatomo-camp:20180710164246j:plain

 

f:id:kanatomo-camp:20180710164306j:plain

 

キャンプ場近くの川は透き通っていて綺麗です。散歩してみた感じ、深い場所は無さそうだったので小さなお子さんは安心かな、ていう印象です。

 

 

散歩を終えた後、オジョーと2人で撤収をして・・・白の平オートキャンプ場を後に。オジョーお待ちかねの近くの観光スポットである鍾乳洞に行くことに。

 

白の平オートキャンプ場を出て、車で約5分ほどで目的地の五代松鍾乳洞に到着。モノレールで鍾乳洞の入り口まで登れるようですが、鍾乳洞の入り口まで歩いても15分ほどみたいなので歩いて山道を登っていくことに。

 

五代松鍾乳洞の入洞料は大人ひとり400円だったかな?狭い入り口から、いざ入洞。(入り口の写真などなど、撮り忘れてしまいました)

 

f:id:kanatomo-camp:20180710165843j:plain

 

f:id:kanatomo-camp:20180710165901j:plain

 

f:id:kanatomo-camp:20180710165922j:plain

こんな感じの洞内です。

 

 

鍾乳洞を楽しんだ後はオジョーと近くの道の駅に車を止め、川遊びをして今回の白の平オートキャンプ場でのホタルキャンプは終了です。

 

 

 

最後になりましたが今回の白の平オートキャンプ場について、ここは非常にオススメです。正直に言って行く前はあまり期待してませんでした。キャンプ場の周りには川あり温泉街あり、名水ゴロゴロ水あり、鍾乳洞あり、十分にファミリーでもカップルでも楽しめるキャンプ場な気がします。

 

キャンプ場内ですが、値段はPart1に書いた通りなんですが補足として、トイレはかなり綺麗です。フローリング??靴は脱いで入る形のトイレです。洗い場もとても綺麗で清潔感保たれてます。予約は電話のみ、だった気がします。管理人さんもとても親切です。唯一、マイナス点をあげると駐車スペースと場内の道が狭い、ところです。車を切り返して入れるの大変です。その他は言うことなしのキャンプ場でした。

 

それでは、今回はこんな感じで終わりです。次回、海キャンプを計画中!!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村 ↑ぽちっと押してもらえると嬉しいです。